株式会社データシステムブースでは、純正オーディオに外部ソースを付加する製品や外付けオーディオを純正のコントローラーで操作できるアダプタなどを展示しておりました。
純正オーディオをiPod対応にする機器として、FMステレオモジュレーターとサウンドラインアンプが展示されておりました。
FMステレオモジュレーターは、クルマのアンテナに直接音源を接続して、FMラジオで聞くと言う入力装置で、FMトランスミッターと比較してノイズに強く、音質も良いと言うのが特徴です。混信を回避するために複数の周波数帯をサポートし、iPodなどの機器をヘッドホンジャック経由で接続する事が可能です。
サウンドラインアンプは、複数のラインインをそれぞれのラインごとに出力レベルを設定する事が出来、音源を切り替えてもカーオーディオ本体のボリュームは一定のままでよいという便利な装置です。こちらも、AUX-INの端子を出す事で、iPodのジャックインに対応する事が出来るとの事。
AVコントロールリモコンは、純正オーディオなどの機器をリモコン操作できるようにするアダプタで、純正の場合、本体のタッチパネルでしか操作できないものが多いと言う事で、これを使用する事で後部座席からリモコン操作できるようになると言う事です。また、ステアリングリモコンアダプターは、純正オーディオしか対応しないステアリングリモコンを社外オーディオでも利用できるようにするアダプターです。
FMトランスミッターのようにポンとつけられる製品ではないですが、それほど取り付けは難しくないとの事。不安な人はカーショップなどで取り付けてもらう事も出来るそうです。また、Webで取り付け動画などを公開する事も予定していると言う事でした。 |